八王子ビジネスパーソン向けウェブマガジン|Gmagazine(ジーマガジン)

column

大量の名刺を簡単登録!おすすめの無料アプリ「Evernote Hello」

1

IPadやIPhone、その他スマートフォンをお使いの方々へ、
今日は「Evernote Hello」(エバーノート・ハロー)を紹介させていただきます。

交流会等のイベントに参加した際、多くの方と会いますよね?
また、多くの参加者と名刺交換をすると思います。

お酒も入ってか、家に帰って名刺を見返しても全く顔が思い浮かばない、ということがしばしばあると思います。さらに、その名刺の情報を登録しなければいけないとなると…それだけで大規模なイベントに参加する気が失せてしまうかもしれません。

そんな時にぜひ使っていただきたいのが、フリーでダウンロードできる「Evernote Hello」(エバーノート・ハロー)です。

面倒くさがり屋の私は、イベントの後の帰りの電車でこのアプリを使って、名刺の情報をスマートフォンに取り込んでしまいます。そうすれば、お礼のメールも電話帳に登録された中から送れちゃうんです。家に帰ってからお礼のメールだけ送って、少しだけ飲み直して、早く寝ちゃいましょう!!

アプリの使い方はとっても簡単です。
まずは、右上の「+」ボタンを押し、次に出てきた画面の「名刺をスキャン」を選択します。
1

次に、連絡先を取り込みたい名刺を平らな面に置き、以下のように緑の線に名刺の端を合わせます。
2

もし、自動でシャッターが切られないような場合はカメラボタンを押して、
手動で撮ってください。

取り込んだ内容が以下のものです。
3

いかがでしょうか?
この「Evernote Hello」(エバーノート・ハロー)を存分に活用して、イベントで出会った人との縁を十二分にご活用していただければと思います。

writer profile

宏明西

西 宏明 / Nishi Hiroaki このライターの記事一覧を見る 中央大学法学部法律学科3年 叱られて伸びるタイプ。いじられるのも大好きな典型的なM体質を持つ。 大学3年生、22歳であるものの、見た目年齢は28歳と想定される。 特技は、鏡なしでネクタイをきれいに締めること。