八王子ビジネスパーソン向けウェブマガジン|Gmagazine(ジーマガジン)

column

リーディングモードにしてスマフォで快適に記事を見る方法

今日はとっても暖かいですね。

冬もそろそろ終わりかと思うと嬉しい反面、ザワザワと花粉の到来を予感させます。

 

みなさんこんにちは。

花粉歴30年の大ベテラン塚本です。

今回は意外とみんなが知らないという、サファリのリーディングモードについて説明したと思います。

 

ios リーディングモード

WEBに表示されてる余計な画像を省き、文章を読むことに特化したモード

 

ジーマガジンもスマートフォンに最適化されておりませんので、記事を見る場合、若干読みずらいかと思います。

そんなときにリーディングモードを使えば、すっごく読みやすくなります!是非お試しを

 

では使い方

サファリを開きます

IMG_0127

 

次に検索してみます。(例:ウェブトラスト)

IMG_5367

 

表示されたので、記事をみてみます。

IMG_9996

 

記事の画面で上にある横線4本のボタンを押します。

IMG_6509

 

リーディングモードになり、見やすくなりました。

IMG_6840

 

いかがでしたでしょうか?
暇つぶしの時間を、少しでもストレスないものにできればうれしいですね。

 

writer profile

塚本 貴一 / Tsukamoto Takakazu このライターの記事一覧を見る 1979年生まれ 東京都出身。16歳のとき家庭の事情により、高校を中退。その後、様々な職を経験しながら、独学でWEBサービスに関する勉強をはじめる。勉強することの楽しさを覚え、23歳で通信制高校に入学。卒業後、WEB事業を開始。個人事業主を経て、株式会社ウェブトラスト設立 代表取締役就任。