八王子ビジネスパーソン向けウェブマガジン|Gmagazine(ジーマガジン)

column

【やってみた】正月太りが激しいからスポッチャオールで本気で運動してみた。

12511981_949268681827474_320725539_n

皆さまこんにちは。

植松です(*’▽’)

正月はどうでしたか??

久々に実家に帰って、おせちを食べたり、親戚と遊んだり、初詣に行ったり、駅伝を見たり…様々な過ごし方があったのではないでしょうか。

で、どうですか?体重。

量りましたか?現実逃避している人が多いかもしれません(笑)

僕は忘年会シーズンから体重3kg増加、体脂肪2%増加しました。危機的状況です。

何とか一気に痩せる方法はないものか…と考えていたところ、ある場所を知りまして、そのreviewも含めて、記事にしたいと思います。

●スポッチャって?

ラウンド・ワンが少し前に出した、大型スポーツ施設です。大きな魅力なのが、普段できないようなスポーツが一括のお金を払うだけで手軽に楽しめる、という点でしょうか。特にバルーンサッカーやローラースケートができるのは大きな魅力なように感じました。

これは意外と知られていないのですが、スポッチャにはアミューズメント施設も利用できることになっていて、太鼓の達人を初めとしたゲームが何回でも無料で遊べます。これは嬉しい特典?でした。さらに、疲れた人ように、カラオケボックスがあったり、漫画喫茶のようなブースがあったり、キッズ用の遊び場があったり、様々な人が楽しめる様に工夫がされていると感じましたね。

中に貸出用の靴や、無料で使えるロッカーがあり、ヒールを履いていても気軽にできるのは女性にも嬉しいかもしれません。

私は完全スポーツ用の格好で挑んだので全く使いませんでしたが(笑)

東京には板橋とダイバーシティにしかないので、(意外と少ないことに注意したほうがいいかもしれません。ラウンドワンはあっても、スポッチャがないところがほとんど、ということです。)八王子からはどちらも遠いかもしれません。

交通費的に見ると…

S__15851523

こっちが志村三丁目

S__15851524

こっちがダイバーシティです。

ちなみに僕は行ったのは板橋のスポッチャで、最寄り駅は『志村三丁目』という、何処だよ!って感じの駅でした(笑)

一応赤羽から送迎バスがあります。(本数は少ないですが)

●我々のスポチャ

今回僕のアホな企画に賛同してくれた11人のALSA中央の戦士たちを連れてオールナイトパックで参戦しました。

21時の電車に乗って23時からオールナイトで運動をする…という何ともキチガいなイベントによく参加してくれたもんだ…(笑)

ちなみにオールナイトパックとは23時から朝の6時までフリータイムで遊べるよ!という内容のものです(笑)

で、お値段は1,960円。高いのか安いのかよくわかりませんが、やっぱり夜間が安いのでこっちにしました。

僕らの遊んだものを紹介してみる・・・

ローラースケート(23時)

雑多なアミューズメント(23時30分)

DSC03819

外へ(24時)

バスケや野球やバレーボールやテニスやアーチェリーや何やらを楽しむ(26時くらいまで)

何人か寝始める(26時ごろ)

中に帰ってくる

アミューズメントを初め、ロデオやカラオケ、卓球、ミニボーリング等、各々気になったものを遊び始める

何人か力尽きる(27時頃)

元気いっぱいのアホたちは外に(27時ごろ)

外でバルーンサッカー(27時30分まで)

S__3276802

何人かは中に入って、カラオケやアミューズメントで遊ぶ(28時ごろ)

自分とあともう一人はストイックに外で運動を続ける(28時ごろ)

(僕はバスケのシュートをずっと打ち込んでいました)

皆中に帰ってくる(29時30分頃)

残りの力を振り絞って、アミューズメントやカラオケで遊ぶ(29時45分ごろ)

全員起こし、帰宅準備して帰る(30時)

 

・・・若いなあ(遠い目)

11人中最後まで戦ったのは5人でした(笑)

●スポッチャをオールナイトで遊びまくって

オールナイトスポッチャをして良かった点と悪かった点をあげていきます。

良かった点

・体重が1キロ減った

・体脂肪が4%落ちた

・仲間との絆が生まれた

・運動って楽しいな、ってなった

・普段できないようなアーケードゲームで遊べた

悪かった点

・全身筋肉痛になった

・ローラースケートでこけて、あわや骨折までになった

・次の日あほみたいに眠い

・次の日鼻血でる

・次の次の日に頭痛で苦しむ

・次の次の日になっても筋肉痛が治らない

えーこんな感じです(笑)

ただ、健康的に一気に痩せられたような気はしています。

皆さんも、是非一度行ってみて下さい(‘ω’)

 

today’s  Yuta’s point 

85点!!

めっちゃ楽しいけど、後遺症が多すぎる!!(笑)

でもまた行きたい。

それでは~

 

writer profile

yuta

植松 佑太 / yuta このライターの記事一覧を見る 中央大学法学部法律学科4年。学生団体pino代表。 法律の勉強を入学後2日でやめ、ALSAという国際インカレ学生団体に入会し様々な経験を積む。現在は学生でありながら社会人でもあるという自分を活かしながら新しい環境に行っては学んで実践している。自分を追い込みたい気質を持っていて、沢山のことを乾いたスポンジのように吸収中。