八王子ビジネスパーソン向けウェブマガジン|Gmagazine(ジーマガジン)

column

【実はほとんどの人が間違っていた?!】正しい布団での寝方講座!!

こんばんは。 植松です(*’ω’*)

最近一気に寒くなりましたよね… 肌を刺すような寒さに一気になってしまって、秋ってなんだっけ…?って感じになってきましたね(笑)

さて本題です。布団に入って「ひええ!」ってなった経験ありませんか??冬になってから布団の中が寒くて、折角眠くて布団に入ったのに目が覚めてしまった…なんてこと、結構あるのではないでしょうか??

今日はそんな「寒い!」を解消する方法を紹介します(‘ω’)ノ

●なんで冷えるの?

からだは、重要な臓器が集まるからだの中心部を一定の温度に保とうとしています。寒いときは、からだの中心部に血液を集めて、体温を維持しようとします。そのため末端である手先や足先には血液が行き渡りにくくなり、温度が下がりやすくなって、冷えを強く感じるのです。

実は危ない冷え性

冷え、というと手足や腰が冷えるだけ、と思われがちですが、言葉を変えれば、「血行不良」であるとも言うことができます。体の中で最大の発熱器官である筋肉の量が減ったり、自律神経やホルモンのバランスが乱れ、血管の収縮や拡張がうまく調節できなくなることも、冷え性を加速させることの原因となりえます。 冷え性には薬が存在しておらず、治す方法としては食生活や運動など、日常生活から見直すしかありません。また中々治らない場合他に病気が隠れている可能性もありますのでご注意を…

●一般的な暖の取り方

湯たんぽを入れる…とかそういう方法も、もちろんあります。寝る前に軽い運動をしたりとか、そういうものもあります。 これらは血行を良くするので効果的です。

それから寝る前にお風呂につかるとか、半身浴をしてから寝るとか…

しかし! めんどくさいじゃないですか(笑)

こういうのって手軽にできないと難しいですよね。 ではでは紹介です…!

●実は知らない正しい布団の敷き方

皆さん寝る時はどうしていますか?具体的には「布団」をどのように重ねていますか?

多分一番多いのが

布団(ベット)→人→毛布→羽毛布団

これに+αして靴下とか装備している…こんな感じじゃないでしょうか??

私もそんな感じでした。暖かくなるのをじーっと待っている感じ(笑)でも違うんですよ。

正しい敷き方は

布団(ベット)→毛布→人→羽毛布団

なんです。こうすると、布団のひんやり感はほぼ消え、布団に入った瞬間に心地よい睡眠をむさぼることが出来ます・・・!!

騙されたと思って一度やってみて下さい!

これで快適な睡眠を手に入れることが出来ますよ~(*’▽’)

0I9A100015030106yubi-thumb-815xauto-19922

 ●注意事項

これ、羽毛布団じゃないと効果ないみたいです・・・汗

綿布団だとむしろ寒いとか。ここチェックです。

 

writer profile

植松 佑太 / yuta このライターの記事一覧を見る 中央大学法学部法律学科4年。学生団体pino代表。 法律の勉強を入学後2日でやめ、ALSAという国際インカレ学生団体に入会し様々な経験を積む。現在は学生でありながら社会人でもあるという自分を活かしながら新しい環境に行っては学んで実践している。自分を追い込みたい気質を持っていて、沢山のことを乾いたスポンジのように吸収中。