八王子ビジネスパーソン向けウェブマガジン|Gmagazine(ジーマガジン)

news

【気を付けて!!】胃腸炎にならないために必要な4つのこと。

N934_okusuriwoteiansurudr_TP_V

お久しぶりです。植松です。

タイトルからお察し的なところはあるかと思いますが、しばらく胃腸炎になっておりまして、寝込んでいました。なんか流行っているみたいなんですけども、

お医者さん曰はく「ストレスによって胃腸が弱ってるんだよ~」って感じみたい。

初めて胃腸炎というものになったもので色々がよくわからなかったのですが、

結構つらい。

お腹が張ってて痛いし、ご飯食べられないし、何もできないし…

というわけでね?こんな思い皆さんにしてほしくないわけですよ。

なので胃腸炎にならないように気を付けたい4つのことを紹介です。

●胃腸炎にならないために必要な4つのこと

変なもの食べない

当たり前だろ!って人。まあそうなんですけどね?

でも変なものって美味しいじゃないですか。

馬刺しとか鳥刺しとか、そういう生もの系。ぱり生がいい。みたいな。

元気なときはなんともないんですけどね。やっぱり元気ないときはダメみたい。

とりあえず火を通すこと、大事です。

まあまじめな話、十分に加熱することは大切だそう。

慣れないことしない

いやー慣れないことはするもんじゃないですよ。後で挙げるんですけどね。

ストレスってやっぱり管理大変だし、溜まるもんですよ。

慣れないことすると自分を適用させることで精いっぱいになっちゃうし、正直余裕ってなくなります。

そうなると、体の免疫は下がるみたいです。自分が楽しくてワクワクしてたら所謂「病は気から」的な感じで乗り切れたりするんですけどね。

僕の場合、今回は「就活」という中々楽しいけど疲れることをしてたので…

一気にやられました。電車での移動も疲れるし、何なら朝の通勤ラッシュから疲れるし。

徐々に慣らしていくことが必要なのかもしれませんな。

ストレス管理に気を付ける

まあ当然ですけど。ストレス管理は絶対に大切です。

ストレスって、やっぱり溜まるし発散しないとダメでよね。

ストレス管理には結構自信があったというか、あまりため込まないようにしていたし、実際にできていたんですけど、

ストレスなんていちいち気にしている場合じゃないんですけどね?

でも自分にとってやりたいくないなーとかそういう状態になっているならば、

気を付けるというか、体のことを気にしてあげるってことも必要かと思うんです。ちょっと気晴らししてあげるとか。結局体が元気じゃないと色々できないですし。

手洗いうがい

基本ですね。やっぱりここからです。

予防という点において、一番大切ですよね。胃腸炎に限らず、ほぼ全ての病気に共通して予防できますよね。忘れずにやりましょう。

●早くに治すには?

水分を摂ることがまず必要。で、意外と間違えるのが、スポドリはダメなんだって。砂糖:40g

しお:5g 100%果汁:150~200ml+水:合計で1リットル

これがいい感じみたい。(僕は普通にポカリ飲んでましたww)

あと、食事を控えること

まあ、気持ち悪すぎて何も食べられないんだけども、消化のいいものをゆっくりと回数分けて食べることが必要みたいです。

●最後に

すっごい筋肉落ちます。

そりゃ寝たきりだもん。

健康が一番大切だな、と改めておもいました。

皆さんもお気をつけて…

(数日間僕と一緒にいた人は感染してるかもだからご注意をww)

 

 

writer profile

yuta

植松 佑太 / yuta このライターの記事一覧を見る 中央大学法学部法律学科4年。学生団体pino代表。 法律の勉強を入学後2日でやめ、ALSAという国際インカレ学生団体に入会し様々な経験を積む。現在は学生でありながら社会人でもあるという自分を活かしながら新しい環境に行っては学んで実践している。自分を追い込みたい気質を持っていて、沢山のことを乾いたスポンジのように吸収中。