八王子ビジネスパーソン向けウェブマガジン|Gmagazine(ジーマガジン)

column

10月10日(金)【八王子改革委員会】「経験者は語る会」

◆【八王子改革委員会】の「経験者は語る会」は、八王子で活躍されてる講演者の方々の話しを聞き、異なる価値観との出会いの中で、自分自身を見つめ直し、自分が成長できる絶好のチャンスです。なぜなら、学生にとっては、講演者の刺激的な人生経験を聞け、スポンジの様に吸収することが多いからです。私個人として、講演者の方々話しの中で印象に残ったことがいくつかあるので紹介します。

 

■リスクを負う時のチャレンジは、本当に自分はやりたいのかと何度も自問自答する。そして、リスキーなチャレンジに反対してくれる人の意見に対しては、アドバイスをくれたと感謝する。

 

■人に対しての思いやり、きづかい、笑顔の大切さ。日々意識することで人間性が磨き上げられる。

 

■自分自身の成功や失敗、人との出会いに対して「運」がいい人間だと思うこと。

 

■自らの限界(キャパ)を作らない。

 

■企業30年説・・中小企業は、特に時代ごとに形を変えないと競合相手に勝てない。

 

★今回の経験者の語る会で、講演者の方々のお話を聞いて、皆さん物事に対しての「感性」が鋭いと感じました。また講演者の方々の皆さんは、今まで生きてきた中で「失敗」という概念がなかったです。というのも

 

「失敗」=「自分の成長&アドバイス」

 

なので、「失敗」というネガティブな概念はそもそも持っていなかったことが、一番の収穫でした。なぜなら、すべてをポジティブに考えれば、何事も自分自身の成長の連続であり、少し物事の見方や考え方を変えれば、それが積み重なり、「人間力」や「感性」が鋭くなるんだなと感じました。

 

ですから、【八王子改革委員会】「経験者は語る会」は、学生に特に自分にメリットが多くあると感じます。これから大学時代に何をしようか悩んでる人や、就職活動に向け、社会人の方に聞きたいことなどありましたら是非とも来て下さい。成長できますよ!

writer profile

豪志 菅谷 / sugayatuyoshi このライターの記事一覧を見る 帝京大学法学部法律学科3年森ゼミ所属。色々と興味があることに挑戦し、悔いの残らない「オモシロイ」人生にしたいと奮闘中。自分の夢やビジョンに向かって誰よりも強い気持ちで挑戦する人間です。