八王子ビジネスパーソン向けウェブマガジン|Gmagazine(ジーマガジン)

column

【冬太りを回避したい!】冬太りの原因と対策

冬といえば、忘年会・クリスマス・お正月・新年会など、何かと飲み会の機会が増えますよね!
それに伴って増加するのが、体重。
毎年、冬の時期に太ってしまう、という方は多いのではないでしょうか。

bsITOU85_ryouri20150221172012500

でも、飲み会やお正月など、せっかくのイベントですから
食べる量をセーブしないで楽しみたいですよね…!

そこで今回は、冬太りに効果的な対策法を調べてみました!
これから飲み会が続くという社会人・学生の皆さん、ぜひこの記事を参考に、冬太りすることなく冬を乗り切りましょう( ´ ▽ ` )!

…とその前に、冬太りの原因を説明してから、対策法についてじっくりご紹介します!

冬太りの原因は?

では、なぜ冬になると太ってしまうのでしょうか?
これには、大きく分けて3つの理由があります。

本能的に体が太りやすくなるから

冬になると、体が本能的にこれからの寒さに備えて、脂肪を蓄え始めます。

動物が冬眠する前に、たくさんの食べ物を摂取して体に脂肪を蓄えるのと同じように、人間も寒さに備えて準備してしまうのです。
本能ってすごい…。

摂取カロリー>消費カロリーになるから

冒頭にも書いたように、冬はイベントがたくさんありますよね。
忘年会、クリスマス、お正月、忘年会…等々、飲み過ぎ・食べ過ぎになる機会がたくさんあります。

でも、冬になると、寒さから運動機会が減ることもあります。
雪が降るとランニングやウォーキングも行えませんよね。
また、年末年始はいつもより休みが長いため、ついダラダラ過ごしがち。

このように、冬は消費カロリーが少なく、摂取カロリーが多い状態になってしまいがちなのです。

冬太りしないための対策法は?

確かに、冬は太りやすい条件が揃っているのですね…。
でも!しっかりと対策をすれば大丈夫!

それでは、冬太りしないための対策法をご紹介します(*^o^*)

宴会では食べる順番を考える

冬太りしないためには、食べる量を抑える、ということが効果的です。
…でも、せっかくのイベント。食べる量をキープなんかしたくない!楽しみたい!という方は、食べる順番に気をつけるようにしましょう。

血糖値を急激に上げないように食べ順を工夫することで、太るのを防止することができます。
具体的には、

  1. スープ、サラダ(空腹感をなくし、その後のどか食いを防ぐ効果もあり)
  2. 肉、魚類
  3. 炭水化物

という順番で食べると良いでしょう!

さらに冬太り防止の効果を高めたい方は、油物は避けて、焼き物を食べるようにしましょう。

飲み会の前後でカロリーを調整する

今日の夜は飲み会だ!という時には、その前後でカロリーを調整しましょう。
飲み会の前のお昼ご飯を軽くしたり、翌日のご飯はカロリー控えめなものにすると良いですね。

食べ過ぎの状態がずっと続くと、脳から「もっと食べたい」という指令が頻繁に出るようになります。
食欲が止まらないなあ…、という時は、この指令が出ているのですね。
こうならないためにも、翌日などは食べ過ぎを控える必要があるのです。

また、飲み過ぎ・食べ過ぎは、非常に胃に負担がかかります。
お正月に七草粥を食べるという伝統は、お正月に食べ過ぎて疲れている胃を休めるためでもあるということはご存知ですか?
このように、飲み過ぎ・食べ過ぎでフル稼働した胃を休めてあげることが必要なのです。

体を冷やさないようにする

冬太りの原因の一つが、体の冷えからくる「むくみ」です。

体が冷えている状態というのは、血液の流れが滞っているということです。
血液の流れが滞ると、余分な老廃物や水分がうまく排出されず、体の中に溜まってしまうのです。
さらに、お正月に食べるおせち料理やお雑煮などは、塩分がたくさん含まれていますし、お酒もむくみやすい。
よって、冬はむくみ太りしやすいのです…。

冷えを改善するには、体を温めることが重要ですね。
体の冷えを改善し、温めるためには

  • お風呂に入る時は、湯船に浸かってゆっくり体を温める
  • スクワットなどの軽い運動をして、筋肉を動かす
  • 冷たい飲み物・食べ物は避ける
  • にんじん・ごぼう・かぼちゃ・玉ねぎなどの血行促進効果がある食材を食べる

などが効果的です。
ぜひ、毎日の生活に取り入れてみてください!

まとめ

いかがだったでしょうか?
今回は、冬太りの原因と対策法についてご紹介しました。

冬はどうしても太ってしまいがちな季節。
ですが、ちょっとした工夫で冬太りを防止することができる、ということがわかったと思います。

冬太りしないで、楽しいイベントを乗り切れるといいですね(^^)♡

それでは、お読みいただきありがとうございました!

 

writer profile

荻原 優衣 / yuiogiwara このライターの記事一覧を見る 中央大学法学部政治学科3年生。3年生の初めまでは毎日目標もなく過ごしていたが、ある日エンジニアになりたいと思い、現在ではプログラミングを勉強中。将来はフリーのエンジニア兼ライターになることが夢。生きがいはディズニーに行くこと、ライブで暴れることです。